レンタカー&鉄道で巡る 南仏・スペイン巡礼路・ポルトガルの旅 17日間

旅好き夫と怠け者妻の夫婦ふたり旅・・・ちょっと長かったけど、楽しかったです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<はじめに>

2017年夏、旅好き夫と怠け者妻。 レンタカー&鉄道を駆使して、 南仏・スペイン巡礼路・ポルトガルを旅してきました。 思い出して書いているので、ちょっと臨場感に欠けますが、 これから旅行される方の参考になればうれしいです。 ~~~~~~~~~~~~…

<ざっくりの旅程>

まず、ざっくり旅程を決めます。 旅行予定は、2017年7月28日(金)~8月13日(日)。 15泊17日という長旅ですが、3か国を巡るとなると、 ある程度詰めた計画が必要になります。 ガイドブックとミシュランの地図を片手に、 ざっくり下記の日程で廻る計画を立…

<航空券、レンタカー、ホテルの手配>

日程が決まったところで、旅行会社へ。 「マルセイユIN、リスボンOUT」で相談したところ、 エールフランスがお勧めとのこと。 本当は選択肢のひとつとして、「パリで飛行機を降りて、 鉄道にてマルセイユへ向かい、道中の景色を楽しむ」というルートもありま…

<第1日目: 7/28(金)> いよいよ出発!

搭乗便は「7/28(金)22:55、羽田空港発、パリ行のAF-293便」。 仕事後に急いで羽田空港へ向かいました。 いよいよ出発です! 到着後、まずは予約しておいたWifiをゲット。 カウンターで説明を受けて、使い方を確認しました。 次は両替。 現地で両替するよ…

<第2日目: 7/29(土)> マルセイユへ到着~エクスアンプロヴァンスへ。

「7/29(土) 04:30AM パリ着」、まだ外は真っ暗。 夏なので、軽い服装しか持って来ていなかったのですが、 なぜか空港を行き交う人々は、結構厚着。 まるで秋のよう・・・。 少し不安を覚えながら、約4時間の乗り継ぎ待ちです。 妻は7年ぶりの海外。 これか…

<第3日目: 7/30(日)> エクスアンプロヴァンス~        ルールマラン~ラコスト~ゴルド

ホテル前のプラタナスの並木 空は晴天。 ホテル前には、プラタナスの並木が広がっています。 窓から眺める清々しい景色に、旅に出たことを実感しました。 旅はこれから・・・。 久々の海外旅行に少し興奮気味の妻の横で、 毎年辺境の国々へ旅をしている夫は…

<第4日目: 7/31(月)> ゴルド ~ ポン・デュ・ガール   ~ アヴィニョン

昨日は大忙しの一日だったけれど、 今日は割とのんびり余裕のあるスケジュールです。 ゴルドから車を走らせ、アヴィニョン(Avignon)方面へ。 一旦、アヴィニョンを通り過ぎて、その先にある ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)へ向かいます。 ポン・デュ・ガ…

<第5日目: 8/1(火)> アヴィニョン ~ カルカッソンヌ

今日はアヴィニョンから、カルカッソンヌ(Carcassonne)へ。 ひとつの街の見学だけなので、今日こそ余裕があるかな・・・と思いつつ、 アヴィニョンの街の城壁外へ出ました。 今日も良い天気でドライブ日和。 車の助手席で鼻歌を歌う妻。 城壁脇の信号機が赤…

<第6日目: 8/2(水)> カルカッソンヌ ~ バイヨンヌ

さて、今日の予定を聞くと、いよいよフランスとスペインの国境近くへ。 バスク地方へ出発です。 フランスとスペインにまたがるバスク地方。 今日は、フランス側のバスク地方の中心都市、バイヨンヌ(Bayonne)へ。 アドゥール川とニーヴ川の合流点に築かれた古…

<第7日目: 8/3(木)> バイヨンヌ ~         サン・セバスティアン ~ サン・ジャン・ピエ・ド・ポール

今日は、フランス側の海バスクの街「バイヨンヌ」を離れ、 少しだけ国境を越えて、スペイン側の海バスクの街である 「サン・セバスティアン」(San Sebastien)に立ち寄ります。 その後、また国境を越えてフランス側に戻り、今度は山バスクの街、 「サン・ジャ…

<第8日目: 8/4(金)> サン・ジャン・ピエ・ド・ポール ~ ロンセスバージェス ~ パンプローナ

珍しく朝6時頃、目が覚めました。 ベッド横の小窓から外を眺めると、まだ薄暗く、霧が立ち込めていました。 けれど、通りからは人の話し声と笑い声が・・・。 早くも、巡礼者たちが出発したのかもしれません。 そのまま起きればよいのですが、朝の弱い妻はま…

<第9日目: 8/5(土)> パンプローナ ~ ログローニョ   ~ ブルゴス

今日は、パンプローナからブルゴスへ。 途中、ログローニョへ寄ります。 まずは、パンプローナのホテルの1Fにあるカフェでお茶をしました。 私たちが宿泊するホテルの多くは、部屋にポットセットがないので、 朝一のカフェ行きはかかせません。 荷物を車に入…

<第10日目: 8/6(日)> ブルゴス ~ レオン 

今日は、ブルゴスを 後にして、いよいよレオンへ。 本日の宿泊は、レオンのパラドール。 今回の旅行の計画を立て始めた頃、この「レオンのパラドール」と、 明日宿泊予定の「サンチャゴ・デ・コンポステーラのパラドール」だけは、 すぐにネットで押さえてい…

<第11日目: 8/7(月)> レオン ~                  サンチャゴ・デ・コンポステーラ 

いよいよ今日は、巡礼の最終目的地、サンチャゴ・デ・コンポステーラへ。 カミーノさんたちは、レオンからサンチャゴ・デ・コンポステーラまで、 難所の峠を越えながら、まだまだ巡礼の旅が続きます。 一方、私たちは最後のドライブへ。 明日はレンタカーを…

<第12日目: 8/8(火)> サンチャゴ・デ・コンポステーラ ~ ポルト 

いよいよ、スペイン最後の日となりました。 言葉が通じるのも、今日が最後です。 今回旅行に来る前は、スペインに対してそれほど特別な感情を抱いていなかったので、 もっとあっさりした気持ちで帰国するのだと思っていました。 けれど、久しぶりに訪れてみ…

<第13日目: 8/9(水)> ポルト ~ コインブラ 

さて今日は、午前中はポルトの観光をして、午後には鉄道にて コインブラへ向かいます。 コインブラでも少しくらい観光したいと思いますので、 忙しい日になりそうです。 まずは、ホテルを出て、 世界遺産の歴史地区とドロウ川周辺のの観光スポットへ向かいま…

<第14日目:8/10(木)> コインブラ ~ リスボン

今日は、コインブラ大学の旧校舎の図書館を見てから、 リスボンへ向かいます。 コインブラ大学の旧校舎の入口「鉄の門」をくぐり、昨日予約した時間、 10:00AMに合わせて、旧校舎の図書館前に並びます。 20-30人くらいのグループでしょうか、時間になると図…

<第15日目: 8/11(金)> リスボン ~ シントラ ~ ロカ岬 

いよいよ明日は帰国になります。 最後の観光先に選んだのは、リスボンから鉄道で40分、シントラ(Sintra)です。 夏の避暑地として王侯貴族に愛された地とのこと、ペナ宮を見に行きます。 まずはアパートを出て、すぐ近くのカフェバルで食事を。 中庭が良い雰…

<第16日目: 8/12(土)> リスボン ~ 帰国の途へ。 

今日はいよいよ帰国。 15:30の飛行機まで、まだ時間があるので、アパートの近くをぶらぶら。 坂道を少し下って行くと開けた広場があり、そこから街が見下ろせます。 港に客船も停泊中。 オレンジ色の屋根と、青い海のコントラストがとても美しい街でした。 …

<第17日目: 8/13(日)> 日本へ到着。

18:20、成田到着。 やっと、日本へ帰って来ました。 ユーロを円に換えて、これで旅が終了。 家路に着きます。 何事もなく安全で素晴らしい旅となりました。 旅行としてはかなり長い、15泊17日間の旅。 初めの頃、マルセイユやゴルドが遠い昔のように思えま…

<最後に>

旅行としてはかなり長い、15泊17日間の旅が終わりました。 旅の初め、マルセイユやゴルドが遠い昔のように思えます。 フランスでは、久しぶりの海外に興奮しつつも、 フランス語オンリーのメニューや、英語の通じない店員さんが多くて、 四苦八苦しながらの…