レンタカー&鉄道で巡る 南仏・スペイン巡礼路・ポルトガルの旅 17日間

旅好き夫と怠け者妻の夫婦ふたり旅・・・ちょっと長かったけど、楽しかったです。

<第17日目: 8/13(日)> 日本へ到着。

18:20、成田到着。

やっと、日本へ帰って来ました。

ユーロを円に換えて、これで旅が終了。

家路に着きます。

何事もなく安全で素晴らしい旅となりました。

 

 

旅行としてはかなり長い、15泊17日間の旅。

初めの頃、マルセイユやゴルドが遠い昔のように思えます。

 

フランスでは、久しぶりの海外に興奮しつつも、

フランス語オンリーのメニューや、英語の通じない店員さんが多くて、

四苦八苦しながらの毎日。

それでも昔から憧れていた南仏プロヴァンスに来れてリゾート気分を満喫できました。

 

そしてその後は、ピレネー山脈を越えて、巡礼の旅へ。

スペインに入って、少し言葉が通じることにほっとし、

また2回目の巡礼路だったので、今度は余裕を持って楽しめた妻。

フランスとはまた違った雰囲気に、気持ちが改まりました。

 

サンティアゴ・コンポステーラでレンタカーを返して、

バスに乗ってポルトガルへ。

ポルトガルは夫婦ともに初入国でした。

スペインよりのどかで、より安全な雰囲気があると聞いていましたが、

ポルトの港や、コインブラの大学など、美しい景色と歴史ある街が混在した、

素敵な国でした。

リスボンは聞いていた通りの坂の街。

坂の下に広がる、オレンジの屋根と青い海。

異国情緒がありました。

 

最後に、ユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。

長い長い旅が終わりました。

 

特に事故もなく、盗難に遭うこともなく、

安全に楽しく過ごすことができ、本当によかったです。

忘れられない素晴らしい思い出となりました。