レンタカー&鉄道で巡る 南仏・スペイン巡礼路・ポルトガルの旅 17日間

旅好き夫と怠け者妻の夫婦ふたり旅・・・ちょっと長かったけど、楽しかったです。

<ざっくりの旅程>

f:id:tabihiyo:20180209160040j:plain
 

まず、ざっくり旅程を決めます。

旅行予定は、2017年7月28日(金)~8月13日(日)。

15泊17日という長旅ですが、3か国を巡るとなると、

ある程度詰めた計画が必要になります。

 

ガイドブックとミシュランの地図を片手に、

ざっくり下記の日程で廻る計画を立てました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<フランス>

マルセイユIN。 レンタカーを借りる。

・エクスアンプロヴァンス~ゴルド~アヴィニョンカルカッソンヌ

 トゥールーズバイヨンヌ

・フランス側の巡礼出発地、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーにも泊まりたい。

・その後、ピレネー山脈を越えてスペイン巡礼路へ。

 

<スペイン>

・そのままレンタカーにて、サンセバスチャン~パンプローナ~ブルゴス

 ~レオン~サンチャゴ・コンポステーラへ。

・レオンとサンチャゴ・デ・コンポステーラは、パラドールに宿泊したい。

・レンタカーはサンチャゴ・デ・コンポステーラで乗り捨て。

・その後、長距離バスにてポルトガルへ向かう。

 

ポルトガル

ポルトコインブラリスボン~ロカ岬へ。

ポルトガル国内は、鉄道&バスを利用。

・最後はリスボンから帰国の途へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出発前に手配するのは、往復航空券、レンタカー、

人気のパラドール宿泊分(レオンとサンチャゴ・デ・コンポステーラ)のみ。

あとの宿泊分は現地にて、その都度前日にネット予約の予定。

 

ざっくり日程が決まったところで、早速、各手配を始めます。 

 

(夫記)サンチャゴ巡礼路


サンチャゴ巡礼路は、長年行ってみたい旅行先のひとつでした。
「カミーノ (巡礼)」を名乗るからには、本来、徒歩で旅をするのが筋というものです。
ですが、サンチャゴ巡礼路は、典型的なコースで800キロ。歩こうと思えばひと月近くかかります。いくらなんでも仕事のある身でそれは無理。
ならばレンタカーで、と考えた時点で既にもう巡礼者とは申せません。
もともとキリスト教徒ではないので、信仰的な動機はありません。ただの観光目的なので、前後に南仏と、まだ行ったことのない国ポルトガルをくっつけてみました。
フランス南部からスペイン巡礼路へ向かう道もあり、またポルトガルリスボンからサンチャゴを目指す巡礼路もあるので、大きな意味では全体がサンチャゴ巡礼路を巡る旅だと言っても、あながち間違いではありません。ただ、道路のそこかしこにホタテ貝で示す道標があり、リュックを背負って杖にホタテ貝を括り付けたカミーノさんたちが一所懸命歩いている、そんな雰囲気のある巡礼路は、フランス側のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから、ピレネーを越えて、スペイン北部を進む定番の巡礼路だけです。
ちなみに、巡礼路の道標はたいてい黄色が用いられており、黄色はサンチャゴ巡礼路を象徴する色のようです。
黄色い道というと「オズの魔法使い」の「黄色いレンガの道」が思い起こされます。ひょっとしてライマン・フランク・ボームは、サンチャゴ巡礼路を旅したことがあって、そこから着想を得たのではないか、などと想像が膨らみます。